なかまと対話 主体的に活動 集中して学習
1年生が中庭で図工の学習をしていました。色水を組み合わせてキレイなオリジナルの色水を
作っていました。「赤と青とちょっとだけね、緑まぜたの。」「すごい。どうやって作った」
の?」「ぼくの家の色と同じだよ」たくさん対話していました。光に当てて白い紙に輝きを写し
て楽しんでいました。
5年生が音楽の時間に作曲をしていました。音楽室ではなく、各々が自由な発想で自由な空間で
自由な進度で学習しています。一人一人の課題は違っても仲間と学習するスタイルはとっていま
した。先生がいなくても、自分たちでやることがわかっているので、集中して取り組んでいまし
た。「主体性」は大事です。
4年生の学習です。静かに集中して学習に取り組んでいました。クラス全体がやる気に
満ちた空気に包まれていました。精道の子どもたちは、みな、できる子たちばかりです。