給食室から

2022年4月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は

カレーライス、手作り福神漬け、ハワイアンサラダ、いちご、牛乳です。

精道小学校の給食は、「愛情たっぷり手作りの味」にこだわっています。カレーのルウもバターと小麦粉から作り、カレー粉やケチャップ、ソースなどで味付けしています。福神漬けも給食室に、朝届いた野菜を生姜や昆布と一緒に漬けてつくったものです。手作りは手間がかかりますが、余計な調味料や添加物が減らせます。みんなに素材の本当の味を知ってほしい、美味しい給食で優しい心が育ってほしいという思いを込めて手間を惜しまず作っています。

今日の給食

今日の給食は

赤米、魚の黄金焼き、おひたし、かきたま汁、牛乳です。

今日はお祝い献立です。全学年が揃いました。入学、進級おめでとうございます。赤いごはんにしました。昔から、赤い色には、「悪いことを追い払う力がある」とされていたことから、お祝いの行事の時には、赤飯や赤米を使ったごはんをいただくようになりました。健やかな成長や将来の幸せへの願いが込められています。

今日の給食

 

今日の給食は

コッペパン、ペンネのミートソース、野菜のたっぷりスープ、ぶどうゼリー、牛乳です。

今日から1年生の給食が始まりました!先生の話をしっかり聞いて、給食当番をしたり、配膳されるのを待ったりしていました。初めての学校給食はどうだったかな?

明日の給食は、全学年が揃ったお祝い献立です!お楽しみに!

今日の給食

 

今日の給食は

ごはん、千草焼き(ちぐさやき)、野菜のおかかあえ、味噌汁、牛乳です。

千草焼きの「千草」は、たくさんのとか、いろいろなという意味があります。料理の名前はどんな料理かな?焼いている?揚げている?何が使ってあるのかなと、想像できるように名前がついていたり、その料理をつくった人の名前や、好きだった料理だからとかで名前が付けられることがあります。「千草焼き」はたくさんの具が入った卵焼きです。

今日の給食

今日の献立は、

パンプキンパン、魚のチーズ焼き、元気の出るサラダ、レタススープ、牛乳です。

 

今日の給食

今日の献立は

ごはん はるまき ナムル わかめスープ 牛乳です。

わかめの旬は春です。一年中たべらるように、乾燥したり、塩蔵わかめ(塩漬け)にしています。春巻きは、調理師さんが一つ一つ、春巻きの皮で包みました。具だくさんで、とてもおいしいですよ。

今日の給食


今日の献立

ごはん、さわらの塩焼き、春野菜の煮物、菜の花のおひたし、牛乳です。

今日の春野菜の煮物は、筍、ふき、きぬさやを使っています。ふきやきぬさやには、筋があって、調理師さんが丁寧にとってくれています。筍は、この時期だけ、掘り立ての筍を使っています。今しか味わえない旬の味が4月の給食に登場します。

今日の給食

今日の献立は

コッペパン、ひじきいりハンバーグ、きゅうりとコーンのサラダ、ミネストローネ、牛乳です。

みんなに「おいしい」と言ってもらえるように、頑張って給食を作っています!