RSS2.0
4月23日(火)1年生の給食がスタートしました。4時間目から準備が始まります。給食当番はは りきっていました。 ボランティアとして保護者の方も手伝ってくださいました。大変助かりました。 本当にありがとうございました。 配膳もしっかりできました。熱いスープは大人がしました。 みんなで食べたスタミナチャーハンは、お肉たっぷり入っていて とてもおいしかったです。
4月19日(金)全国学力・学習状況調査の2日目をむかえました。 今日は児童質問紙と呼ばれる生活面における調査でした。5時間目に行われました。 タブレットでQRコードを読み取ってから、回答し、文科省に送信するという調査のあり方も ずいぶんと変わってきました。ICTを効果的に活用した調査でした。  
4月17日(木)6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。 国語と算数です。集中してどの子もがんばっていました。最高学年ともなるとぐっと成長を感じ ます。普段とはちがう緊張感もありました。 運動場では多くの子どもたちが遊んでいます。でも時間がきたらどの子も遊びをやめて、 教室に戻っていきます。チャイムも鳴らないのに、すごいと思います。時計を見て行動すること ができているのでしょう。  
4月15日(月)5時間目の算数でした。5年生です。分からない問題を友達同士で教え合っていま した。分からないことが言えるクラスっていいですね。 体育館では体力テストをしていました。6年生です。 「上体起こし」です。ペアで行っていました。1人で黙々とするのではなく、 声をかけ合って、学び合い、助け合って運動すると楽しいですよね。 しーーんとしていました。図書室で4年生が読書をしていました。本の世界に入って 楽しんでいました。  
4月12日(金)運動場で、3年生が50m走のタイムを測っていました。 子どもたち同士も応援している姿が見られ、ほっこりしました。 新学期が始まり、子どもたちも張り切っています。おもわずがんばれ!と応援してしまいま した。 西の建物を工事するために、運動場のはしが、少し使えません。子どもたちにも気をつけるよう に声をかけていますが、保護者の皆様、地域の皆様もお気をつけください。 1学期(夏休みも含む)の間は続く予定です。西門からの通路は確保されています。また、登下校 や運動会などの行事の時は作業を止めるなどして、安全にはしっかり努めていきます。 仮のスロープも設置しています。
新学期始めての給食です。子どもたちはとても楽しみにしていたかのように 準備もサッとして、もくもく、おいしそうに食べていました。 みんなと一緒に食べると美味しさも倍増します。作ってくださる給食室の先生にも感謝していた だきましょう。 給食の食器がリニュアルしました。プラスチック製で軽くなりました。扱いやすく、誤って落と してしまっても割れることはありません。 初日のオープニングメニューはドライカレー、あっさりピクルス、野菜スープ、牛乳、りんごゼ リーです。「おいしい」と言いながらおかわりしている子がたくさんいました。    
4月10日(水)10時から入学式が行われました。108名の子どもたちが入学しました。 6年生のお姉さん、お兄さんにやさしく、リードしてもらいながら、少し緊張しつつも、立派に 参加しました。  
4月8日(月)雨が降りそうでしたので体育館で、着任式・始業式をおこないました。 16人の先生方が着任しました。まだ来られていない教職員もいますが、新学期がスタートしまし た。 新しい学年、クラスですごしました。 みんなが楽しいと思う学校に、みんなでしてほしいと思います。 楽しい黒板をみつけました。5年生です。  
本日は3学期最後の日、修了式を行いました。校歌を元気よく歌ったあと、校長先生の話をしっかり聞きました。続いて、学年代表児童がこの一年間、頑張ったことやこれからの目標について、発表しました。最後に生活の先生から、春休みの過ごし方について話がありました。 明日から春休みに入ります。健康・安全に気をつけて、充実した毎日を過ごしてください。4月8日(月)始業式には元気に登校してください。皆さんに会えること楽しみにしています。 保護者の皆さま、地域の皆さま、今年度も本校教育活動にご理解とご支援をくださり本当にありがとうございました。
本日、第151回卒業証書授与式を行いました。96名の児童たちが卒業証書を胸に巣立っていきました。 卒業生のみなさん、これから広がる新しい世界で、自分を大切に、様々なことに挑戦して、豊かな人生を送ってください。いつまでも応援しています。
今日は校舎内で歓送式を行いました。オープンスペースに在校生が並び、卒業生に感謝の拍手を送りました。明日はいよいよ第151回卒業証書授与式です。
今日の給食は 「ごはん、鮭のちゃんちゃん焼、白菜の即席づけ、姫路おでん、牛乳」です。 姫路おでんは2006年「姫路の食で町おこし」活動をしていた有志らが「姫路おでん」と命名しました。おでんに生姜醤油をかけて食べるのは、姫路市が生姜と醤油の生産地であったので、おでんに生姜と醤油をかける習慣がつながったのではないかと考えられています。地元の姫路おでんとは少し違いますが、給食風にアレンジしました。安西先生のおすすめ献立です。
「6年生を送る会」を運動場で行いました。この行事から、新児童会の皆さんが進めてくれました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、一緒にゲームをしたり、手作りのプレゼントを渡したり、リコーダーと歌の演奏をしたりしました。 一緒に楽しんだゲームは「かくれんぼ」です。6年生が校舎内のどこかに隠れて、1〜5年生が見つけに行きます。6年生は机の下に隠れたり、棚の後ろに隠れたり…上手に隠れていました。とても楽しい時間でした。
6年生が体育館で卒業イベントを行いました。実行委員会の皆さんが進めてくれました。各グループの合奏発表では、友だちと協力して素敵な演奏を披露しました。有志による発表では、縄跳びやダンスが披露され、拍手喝采でした。心に残るイベントになりました。たくさんの保護者の皆様にもお越しいただき、ありがとうござしました。
教育ボランティアのおはなしやさんが、朝の読み聞かせに来てくださいました。いろんな本や紙芝居などを読んでくださり、子どもたちはとても興味深く聞き入っています。 おはなしやの皆さま、いつも本当にありがとうございます。
今日の給食は 「ごはん、味付けのり、鶏の照り焼き、ごんざ、あすか汁、牛乳」です。 今日の献立は奈良の郷土料理です。「権座」は神様を一緒に座って食べるという意味がある、とても縁起のいい料理です。1300年前の飛鳥時代に中国から牛乳が日本に伝わりました。その頃は鶏肉を入れた味噌味の料理に牛乳を入れて食べていたそうです。そのことから、味噌汁に牛乳を入れた料理を「あすか汁」と言います。土作先生おすすめの献立です。
大阪ガスの方に出張授業に来ていただきました。テーマは「暮らしを見直し、地球温暖化に向けて」です。二酸化炭素(CO2)削減量を意識し、「毎日続けられること」を話し合いました。今日から実践していってほしいです。
3月4日は、1年生から6年生まで全校生が揃う、今年度最後の全校朝会でした。 校長先生の話は、2月のある日の下校時、精道小学校の子どもが路上で倒れていたおばあさんを助けたという連絡が入ったという話でした。おばあさんを助けた子どもたちが前に出て、その時の様子を話してくれました。子どもたちだけで助けることは難しかったので、近くの大人に助けを求めたそうです。勇気ある素晴らしい行動に、表彰状と拍手を送りました。 その後、児童会新旧引き継ぎ会として、旧役員と新役員から挨拶がありました。旧役員の皆さん、楽しい行事などの企画・運営、お疲れ様でした。ありがとうございました。 新役員の皆さん、これからよろしくお願いします!  
創立150周年記念公演として、スマイルサーカスに来ていただきました。次々と繰り広げられる演技がとても素晴らしく、拍手喝采!変面、ジャグリング、空中演技、アクロバットなどの演技を見ました。とても楽しい時間になりました。スマイルサーカスの皆様、ありがとうございました。
今日の給食は 「かつめし、和風ポトフ、チョコプリン、牛乳」です。 かつめしは柴田先生、大谷先生のおすすめの献立です。かつは、牛肉を使うのですが、給食では豚肉を使っています。ごはん、キャベツ、かつをのせて、ソースをかけて食べてくださいね。今日はバレンタインです。給食から愛を込めて、みんなのリクエストに選ばれた、チョコプリンです。