ブログ

学校ブログ

創立150周年記念公演

創立150周年記念公演として、スマイルサーカスに来ていただきました。次々と繰り広げられる演技がとても素晴らしく、拍手喝采!変面、ジャグリング、空中演技、アクロバットなどの演技を見ました。とても楽しい時間になりました。スマイルサーカスの皆様、ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は

「かつめし、和風ポトフ、チョコプリン、牛乳」です。

かつめしは柴田先生、大谷先生のおすすめの献立です。かつは、牛肉を使うのですが、給食では豚肉を使っています。ごはん、キャベツ、かつをのせて、ソースをかけて食べてくださいね。今日はバレンタインです。給食から愛を込めて、みんなのリクエストに選ばれた、チョコプリンです。

今日の給食

今日の給食は

「こめこパン、キッシュ、ハワイアンサラダ、ABCマカロニスープ、牛乳」です。

今日はリクエスト給食で選ばれた献立です。サラダ部門はハワイアンサラダ、スープ部門はABCマカロニスープでした。この2つは、4年間リクエストに選ばれています。ハワイアンサラダには、パイナップルが入っているので、食べやすいですよ。スープは小さなABCマカロニが入っていて、食べるときにアルファベットを探す楽しみもあります。

今日の給食

今日の給食は

「ごはん、鶏の手羽元の煮物、おひたし、さつま汁、伊予柑、牛乳」です。

今日の果物は伊予柑です。伊予柑は愛媛県で一番収穫されています。江戸時代に伊予の国(現在の愛媛県)で栽培されたことから、伊予柑と名付けらたと言われています。みかんの種類はいろいろあり、温州みかんや日本で一番大きいと言われている「はんぺいゆ」など100種類を超えると言われています。外の皮をむいて、中の薄皮もむいて食べてくださいね。上手に食べられるかな。

理科の実験(4年生)

ものの温まり方の実験をしました。試験管に水を入れて、サーモインクを入れます。冷たい時は青色、温まってくるとだんだんピンク色に変わります。試験管の底を温めると、どのように熱は伝わっていくのか。また、上部をあたためると、どうなのか。じっと見つめて、観察していました。

ドッジボール大会

体育委員会が主催している「ドッジボール大会」が体育館で行われています。20分休みに、クラス対抗で試合をします。今日は2年生です。2時間目の授業が終わると、体育館シューズを持って、いざ!体育館へ!

体育委員会からのルール説明を聞いて、試合開始!!スピード感のある試合が展開されました。

今日の給食

今日の給食は、

「きなこパン、キムチラーメン、中華あえ、牛乳」です。

今日はお楽しみのリクエスト給食です。今日から部門的に選ばれたリクエスト給食が登場します。パン部門はきなこパン。麺部門はキムチラーメンでした。この二つは毎年選ばれます。きなこパンの甘さと、ピリッと辛いキムチラーメンの組み合わせです。

 

全校朝会

今日は朝から雨、インフルエンザ等流行り出してきたこともあり、リモートでの全校朝会を行いました。まずは図書委員会からのお知らせです。

次は美化委員会からのお知らせです。

次は給食委員会からのお知らせです。

給食のオリジナルキャラクターが決まりましたので、発表をしました。

給食週間なので、クイズラリーのイベントをします。校内に5つの給食に関するクイズが貼ってあります。それを見つけて、答えを書いて、回収箱に入れます。午前中で、回収箱はいっぱいになりました。

 

給食室の先生方へ、感謝の贈り物をしました。

3月から児童会が新メンバーになります。

会長、副会長、書記、児童会役員のみなさんからの挨拶です。

今日の給食

今日の給食は

「ごはん、北海道のスープカレー、ホタテフライ、コーンサラダ、牛乳」です。

今日のホタテは北海道の森町からいただきました。みなさんのタブレットにホタテのデータが入っています。北海道のホタテの漁の紹介をしています。時間のある時はまた見てくださいね。北海道のスープカレーはごはんの上にスープをかけて食べてくださいね。お椀にスープを入れて、食べるときにかけてくださいね。

今日は、高島市長も来てくださり、子どもたちと一緒に給食を食べてくださいました。子どもたちは大喜び!!給食を食べた後は、一緒にドッジボールをして遊んでくださいました。