ブログ

2023年3月の記事一覧

修了式

本日、修了式を行いました。

3学期頑張ったこと、新学年で頑張りたいことの作文を読んでくれました。

この一年、みんな本当によく頑張りました。

怪我や病気をすることなく、元気で楽しい春休みをすごしてくださいね。

始業式は4月7日(金)です。元気に学校に来てください。

 

保護者のみなさま、地域のみなさま、本日無事に修了式を迎えることができました。今年度もご理解とご協力をくださり本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

精道小学校 教職員一同

第150回卒業式

本日、精道小学校第150回卒業式を行い、114名の児童が巣立っていきました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

中学校でも自分らしく笑顔を元気に過ごしてください。

精道小から応援しています。

歓送式

全学年がそろう最後の日となりました。在校生は卒業生を祝福し、感謝の気持ちを持って拍手で見送りました。

今日の給食

今日の給食は、

「赤飯、れんこんいり鶏のつくね、ゆずからしあえ、五色あえ、ハーゲンダッツアイス、牛乳」です。

今日はお祝い献立です。もうすぐ、6年生は卒業です。みんなで食べられる給食は、今日で最後です。6年間、いろいろな思い出ができたかな?1年間の振り返りもしましょうね。デザートはハーゲンダッツのアイスクリームです。アイスクリームが食べられるタイミングになったら、アイスクリームの引換券を持って給食室に来てくださいね。

今年度も愛情たっぷりに給食をありがとうございました。

「おはなしや」さん、ありがとうございました。

今日は、今年度最後の「おはなしや」さんの読み聞かせでした。

学年に応じた本や手作り紙芝居を選んで読み聞かせをしてくださいました。

たくさんの本に出会えたことに感謝します。

来年度もぜひ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

今日の給食

今日の給食は

「ごはん、昆布の佃煮、さわらの塩焼き、おひたし、味噌汁、牛乳」です。

明日で、今年度の給食はおしまいです。みなさんの心に残った給食や思い出のエピソードはありますか。毎日の給食をただ、おいしいだけでなく、成長期のみんなの体を考えて、食べやすく、愛情いっぱいに作ってくれた調理師さん。その思いや優しい気持ちがみんなに伝わっているといいなと思います。

今日の給食

今日の給食は、

「コッペパン、鹿肉のミンチカツ、彩りサラダ、にんじんポタージュ、牛乳」です。

全国で鹿、猪が増えて、農作物を食べる被害が増えていて、問題になっています。鹿や猪を殺してしまうだけでなく、命を無駄にしないために、料理や革製品に活用することをすすめています。その一環として、学校給食でも鹿のお肉を食べてもらえるように、豚肉と鹿肉を使った、ミンチカツにしていただきました。命の大切さを感じて、今日も残さず食べましょう。

今日の給食

今日の給食は、

「キムチチャーハン、ナムル、わかめスープ、清美オレンジ、牛乳」です。

人気メニューのキムチチャーハンを作りました。給食のキムチチャーハンは、1年生でも食べられる辛さをおさえた味付けと、6年生でも満足できるキムチや野菜の旨味を出した献立です。果物は清美オレンジです。清美オレンジは温州みかんとオレンジをかけ合わせてできました。静岡県清美区で初めて作られたことで、清美という名前になりました。