ブログ

2023年5月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は

「きつねずし・ちらしずし、大根のそぼろ煮、なめこの赤だし、牛乳」です。

きつね寿司はいなり寿司のことです。なぜ、きつね?いなり?きつねうどんは油揚げがのっているのを言います。稲荷神社にはきつねの像が飾られ、神社を守っています。昔からの言い伝えで、このきつねが大好きなものが油揚げということから、油揚げ=きつね、いなりというように、料理に名前が付けられるようになりました。

今日の給食

今日の給食は

「ごはん、鶏のつくね・照り焼きソース、もやしの柚辛子和え、磯かじる、牛乳」です。

5月ももうすぐ終わりです。今月の目標は、「食器を正しく扱おう」です。食べ終わった後、食器を重ねるときも、カチャンと音がならないようにゆっくり重ねるといいですね。給食当番さんが気をつけて配ってくれている時も、机の上に置きやすいようにしてくれていると、食器があたって、落ちてしまったりすることがないので、もう一度見直してみましょう。

クラブ活動が始まりました!

クラブ活動が始まりました。初回は、メンバーの自己紹介や年間活動の確認をしました。4年生から6年生までの子どもたちが楽しく取り組んでいます。

15種類のクラブがあります。バスケットボール、卓球、陸上(鬼ごっこ)、サッカー、ティーボール、ドッジボール、縄跳び、工作&写真、手芸、タブレット&写真、和文化、消しゴムハンコ、ボードゲーム、ダンス、史跡自然探索 です。

今日の給食

今日の給食は

「パインパン、ワカサギのレモン漬け、ポテトサラダ、レタススープ、牛乳」です。

ワカサギは漢字で「公魚」と書きます。江戸時代に将軍に献上されたからで、「ご公儀の魚」という意味があるそうです。冬の寒い時期の氷のはった湖で、穴を開けて釣りをして楽しみます。冬にとれた魚を冷凍保存したものが、この時期にでも出回っています。頭から尻尾までそのまま食べられるので、しっかり噛んで食べてくださいね。

4年校外学習

4年生がバンドー神戸青少年科学館へ校外学習に行ってきました。月と星座について学んだり、体験を通してたくさんの発見をしました。いろいろなものに触れて、学びの多い1日になりました。

今日の給食

今日の給食は

「ドライカレー、あっさりピクルス、ABCマカロニスープ、牛乳」です。

みんなの大好きなドライカレーを作りました。ひき肉と玉ねぎをじっくり炒めることで、コクと甘みを出しています。味付けにはトマトピューレやヨーグルト、バターなどが入っています。ABCマカロニスープも人気です。小さなアルファベットのマカロニが入っています。どんなアルファベットがあるか探してみてくださいね。

今日の給食

今日の給食は

「ごはん、回鍋肉、トック、パイナップルゼリー、牛乳」です。

トックは韓国のお餅です。日本のお餅のようにとろーっと伸びることはないです。これは、お米の種類が違うからです。日本のお餅は餅米を使っています。トックはごはんと同じお米、うるち米を使っています。パイナップルゼリーはいつものゼリーより柔らかくしています。透明のカップは重ねて、カップの入っていたバットに入れて返してくださいね。

防犯教室(2年生)

不審者など犯罪に巻き込まれないようにするために、アルソックさんに来ていただき、大切なことを5つ教えていただきました。

「①行かない②乗らない③大声を出す④すぐ逃げる③知らせる」の5つです。大きな声を出して助けを呼ぶ練習やお店や学校など大人のいるところに逃げることなど教えていただきました。

今日の給食

今日の給食は

「コッペパン、フルーツカスタード、和風スパゲッティ、ツナと大豆のサラダ、牛乳」です。

今日はパンにフルーツカスタードをサンドして、食べてください。カスタードクリームはコーンスターチと牛乳、卵、砂糖の4つの材料で作っています。給食は量が多いので、焦がさないように仕上げるためにとても気をつかい、休みなく混ぜ続けています。パンに切り目が入っていません。少しずつパンをちぎって食べてもいいし、はさんで食べてもいいです。