ブログ

2023年7月の記事一覧

コミスク夏祭り

コミスク夏祭りが盛大に行われました。金魚すくいや射的などのお店がたくさん出店されました。精小の先生チームのお店「おたからすくい」も大盛況でした!とても楽しい時間でした。夏休みのいい思い出になりました!

 

1学期終業式

令和5年度の1学期の終業式を行いました。

終業式では、1学期の振り返りと夏休みの過ごし方についての話をしました。一人一人が自分のめあてに向かってがんばり、ぐんと成長した1学期だったのではないかと思っております。そして、3年生と6年生が児童代表の言葉を発表しました。

また、児童会から2学期に行う行事についてのお知らせもありました。表彰も行いました。

終業式の後は、各学級で1学期に頑張ったことの振り返りをしました。

いよいよ、明日から夏休みです。充実した休みを過ごしてください。2学期の始業式に会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

来学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大掃除、がんばりました!

夏休み前の大掃除をしました。普段の掃除ではなかなか手の届かない所まできれいにできました。教室はピカピカ、子どもたちもすっきりした気持ちになっていました。

今日の給食

今日の給食は

「夏野菜カレー、手作り福神漬け、きゅうりとコーンのサラダ、冷凍みかん、牛乳」です。

今日で1学期の給食はおしまいです。1学期の途中にはコロナの感染症予防もゆるんで、ちょっとのびのびできたかな?毎日の給食に愛情とみんなの心と体が健やかに育つようにとの思いを込めて作ってきました。明日からしばらく、給食がありません。夏休みの間も元気に過ごしてください。そして、2学期の給食もお楽しみに!!

図工(ペッタンコロコロ)

一年生の図工の時間です。ペットボトルのふた、カップ、タオル、スポンジ、段ボール、ローラーなどに、絵の具をつけて、画用紙にペタン!いろいろな模様ができて、楽しい!!

今日の給食

今日の給食は

「コッペパン、スパニッシュオムレツ、ライススパサラダ、コーンクリーム、牛乳」です。

スパニッシュオムレツはスペイン風オムレツのことです。スペインでは、フライパンでケーキのように丸く焼いて作ります。中には、じゃがいもがたっぷり入っています。明日で、1学期の給食は終わります。7月の目標は「清潔に食事をしよう」はできましたか。机のうえ、周り、きれいに片付いていると食事もおいしくなりますよ。

着衣水泳

着衣水泳を行いました。子どもたちは水着の時とは違って、とても泳ぎにくそうでした。ペットボトルや空気を入れたスーパーの服を使って浮く体験もしました。どうしたら、体が浮くのか…いろんな方法を試していました。水難事故等から命を守るための大切な学習です。

今日の給食

今日の給食は

「ひじきごはん、はたはたの唐揚げ、酢の物、さつま汁、牛乳」です。

酢の物には生姜を使っています。給食ではよく使います。生姜は200種類以上のもの香り成分を含み、さまざまな効果があることが知られています。辛み成分は、肉や魚などの臭みを消し、細菌が増えることを抑える作用があるので、料理のアクセントや隠し味に使われます。

考える防災教室(5年)

大阪ガスの方をゲストティーチャーとしてお迎えしました。大災害が起きた後のライフラインが使えない状況でも強く生き抜く知恵や知識を、クイズを通して考え、学ぶことができました。最後に、新聞紙でスリッパを作る方法も教えていただきました。

今日の給食

今日の給食は、

「ごはん、チーズダッカルビ 切り干し大根の炒めナムル、スーミータン、牛乳」です。

今日は「チーズダッカルビ」です。給食風にアレンジしています。甘辛いコチジャンに漬け込んだ鶏肉をキャベツとさつまいもの上にのせて、チーズをかけて焼いています。韓国語でタッは鶏肉という意味です。スーミータンは中華スープで、「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープという意味です。今日は中華と韓国のコラボメニューです。