ブログ

2023年4月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は

「パンプキンパン、コーンクリームシチュー、鶏のコーンフレーク焼き、ハワイアンサラダ、牛乳」です。

給食の献立表を見てくれていますか。献立、材料が書かれています。材料の横には◯、△、⬜︎がついています。このマークは栄養素の働きによって違います。説明も書いています。みんなの体に必要な栄養素がバランスよくなるように考えています。また、味の変化、季節にあった食材を使っています。

今日の給食

今日の給食は

「カレーライス、手作り福神漬け、コールスロー、オレンジゼリー、牛乳」です。

精道小学校の給食は「愛情たっぷり手作り味」にこだわっています。カレーのルウも、バターと小麦粉から作り、カレー粉やケチャップ、ソースなどで味付けします。福神づけも給食室に朝、届いた野菜を生姜や昆布と一緒につけて作ったものです。手作りは手間がかかりますが、余計な調味料や添加物を減らせます。みんなに素材の本当の味を知ってほしい、美味しい給食で優しい心が育ってほしいという思いを込めて手間を惜しまず作っています。

今日の給食

今日の給食は、

「あかまい、魚の黄金焼き、おひたし、味噌汁、牛乳」です。

今日はお祝い献立です。全学年が揃いました。入学・進級おめでとうございます。赤いごはんにしました。昔から、赤い色には「悪いことを追い払う力がある」とされていたことから、お祝いして行事の時に、赤飯や赤米を使ったごはんをいただくようになりました。健やかな成長や将来の幸せが込められています。

図書室へようこそ!

図書室には、さまざまな本が約17,000冊あります。座って読んだり、畳でくつろぎながら読んだり…たくさん本を読んでほしいです。

スマイルネットの皆さんが月毎に素敵な掲示をしてくださっています。いつもありがとうございます。

初めての学校給食です!

今日から1年生の給食が始まりました。

給食当番の人は給食着に着がえて、おかずをよそったり、お椀を配ったりと給食当番の仕事をしました。今週はお当番でない人は、静かに座って待っていました。

先生が食缶を開けると、「うわ〜!!いいにおい!!」「おいしそう〜!!」の声。たくさん食べて、大きくなってくださいね。

お手伝いに来てくださったスマイルネットの皆様、ありがとうございます。

 

今日の給食

今日の給食は、

「コッペパン、ペンネのミートソース、野菜たっぷりサラダ、いちご、牛乳」です。

今日から1年生の給食が始まります。全学年がそろいました。給食室では、調理師さん6人と栄養士1人の7人で、約710人分の給食を愛情たっぷり、手間ひまかけて、美味しくなるように作っています。「美味しかったです。」「ごちそうさまでした。」の元気な声が聞けるように頑張ります。苦手なものもあるかもしれませんが、少しずつでいいので食べてみてください。

委員会活動が始まりました。

委員会活動が始まりました。5、6年生のみなさんが、学校生活が楽しく、充実したものになるように学校内の仕事を分担して、課題に自治的に取り組んでいくための活動です。今年度の活動について話し合いました。

・放送委員会 ・保健委員会 ・飼育園芸委員会 ・図書委員会 ・体育委員会 ・給食委員会 ・情報委員会 ・美化委員会 ・防災委員会 ・代表委員会(児童会三役)

今日の給食

今日の給食は、

「ごはん、春まき、ナムル、中華スープ、牛乳」です。

1日を元気に過ごすためには、運動、食事、休養、睡眠をきちんととり、体に良い生活リズムを作ることが大切です。朝・昼・夕の3食をできるだけ決まった時間に食べることで、1日の生活リズムを作りやすくなります。3食の最初の食事、朝ごはんを食べ、1日の生活リズムを作り、元気に過ごしましょう。朝ごはんを食べられないときは、牛乳、ヨーグルト、おむすびなど簡単に食べられるものから食べてみましょう。

今日の給食

今日の給食は

「ごはん、ぎせい豆腐、筍のトサネーズ、牛乳」です。

今の時期にしか食べられない旬の味、たけのこ。スーパーでは1年中売っていますが、筍が地面から出てくる生の筍は、今だけ。筍は皮が硬く、米ぬかを入れて前日から大きな釜で茹でます。その後、皮をきれいにむいて、アク抜きをしてから次の日に調理します。筍のトサネーズは食べやすくするようにノンエッグマヨネーズを加えています。食べてみてくださいね。

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会をしました。とてもいいお天気のなか、花のアーチで1年生が入場しました。児童会役員が、全校生が楽しめるように、クイズを考えてくれました。正解すると、「やった〜!!」と大盛り上がり。クイズで楽しんだ後は、各学年より1年生へ歓迎のプレゼントを渡しました。1年生のみなさんは、お礼に「ドキドキドン!1年生」の歌をうたいました。1年生が歌い出すと、歌に合わせて、自然に上級生からの手拍子。歌い終えると、大拍手。素敵な時間でした。これから仲良く過ごしていきましょうね!!