ブログ

2023年6月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は

「なごしごはん、すまし汁、みなづき、牛乳」です。

今日は「夏越しの祓え(はらえ)」です。一年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、残りの半年を清らかな気持ちで過ごせるように願いを込めて、夏越しごはんと6月の和菓子、水無月にしました。

水泳学習

今日は1年生が初めて学校のプール入りました。「うわ〜!お水がいっぱい入っている!!」「早く入りたい!」とワクワクした様子。水中ジャンケンをしたり、水の掛け合いをしたり、とても楽しい時間でした。

今日の給食

今日の給食は

「コッペパン、マーマレードチキン、スタミナサラダ、野菜のあっさりスープ、牛乳」です。

今日は「ぎょうれつのできるすうぷやさん」です。絵本に出てくるスープではないけれど、栄養満点のスープです。残さずに食べてくれるとうれしいです。

水泳学習

今日は3年生と4年生がプールに入りました。潜ったり、バタ足で泳いだり、楽しい時間を過ごしました。

今日の給食

今日の給食は

「ごはん、さばのチョリム、チョレギサラダ、サンラータン、牛乳」です。

今日は「さかなちゃん」です。韓国のりはチョレギサラダに刻んでのせてください。余ったら、ごはんと一緒に食べてくださいね。

1年生 交通安全教室

芦屋警察の方に来ていただいて、交通安全教室を行いました。交通事故にあわないように、気をつけることを教えていただきました。横断歩道を安全に渡る練習も行いました。

水泳学習

今日はいいお天気に恵まれました。2年生が小プールに入って、顔つけをしたり、水中ジャンケンをしたり、水に慣れる練習をしました。授業の最後は、宝探し!水底にあるボールや輪っかを潜って取るなど、大盛り上がりでした!

今日の給食

今日の給食は、

「中華丼、茄子のリャンバン、杏仁風デザート、牛乳」です。

今日は、「たまねぎちゃんのやさいもぐもぐ いちねんかん」です。

水泳が始まりました!

今日は3・4校時に6年生、5・6校時に5年生がプールに入りました。曇り空で、時折雨が降りましたが、久しぶりの学校のプールを楽しみました。

今日の給食

今日の給食は

「エッグサンド、クリームシチュー、メロン、牛乳」です。

今日から青葉読書週間です。給食で使っている食べ物に関係する絵本を紹介していきます。給食室前に飾っているのでみてくださいね。今日は「たまごサーカス」です。