ブログ

2024年1月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は

「ごはん、北海道のスープカレー、ホタテフライ、コーンサラダ、牛乳」です。

今日のホタテは北海道の森町からいただきました。みなさんのタブレットにホタテのデータが入っています。北海道のホタテの漁の紹介をしています。時間のある時はまた見てくださいね。北海道のスープカレーはごはんの上にスープをかけて食べてくださいね。お椀にスープを入れて、食べるときにかけてくださいね。

今日は、高島市長も来てくださり、子どもたちと一緒に給食を食べてくださいました。子どもたちは大喜び!!給食を食べた後は、一緒にドッジボールをして遊んでくださいました。

1年生「たぬきの糸車」から

国語の学習で「たぬきの糸車」を学んでいます。そのお話の中に出てくる「糸車」を植松先生が持って来てくださり、実演してくださいました。糸が紡がれる仕組みを見て、「すご〜い!!」「綿が本当に糸になっている!!」とびっくりの子どもたち。そして、教科書に出てくる「キーカラカラ」「キークルクル」の音も実際に聴くことができました。今度は、糸車を回してみる体験をします。楽しみです。

今日の給食

今日の給食は

「ご飯、焼きししゃも、おひたし、豚じゃが、牛乳」です。

明日で1月は終わりです。今月の目標は「食事を楽しもう!」は何か給食の楽しみを見つける目標でした。給食の時間以外に献立の話や給食便りを見たり、楽しみをこれからも見つけてください。みんなが楽しみにできるように献立を工夫しますね。もちろん、美味しいと言ってもらえるように愛情たっぷりで作ります。

今日の給食

今日の給食は

「コッペパン、おから入りハンバーグ、オーロラソース、みかん入り野菜サラダ、ミネストローネ、牛乳」です。

風邪など病気にならないようにするには、体を動かすことも大切です。それと、色々なものを食べる。特に野菜や果物には、風邪の予防になるビタミンが含まれています。今日のハンバーグにはおからが入っています。おからは何からできているか知っていますか。大豆です。豆腐を作るときに使います。

図工展

1月25日(木)から27日(土)の3日間、図工展を開催しました。この1年間に子どもたちが制作した数多の作品から自分で選んだ作品が体育館に勢揃いしました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき大いに盛り上がった図工展となりました。ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は

「コッペパン、鶏のバジルチーズ焼き、ブロッコリーとりんごのサラダ、コーンクリームスープ、牛乳」です。

ブロッコリーはどこの部分を食べているか知っていますか。花のつぼみを食べています。花蕾野菜と言われ、カリフラワーも同じ仲間です。ブロッコリーは緑黄色野菜、カリフラワーは淡色野菜になり、栄養素が違います。今日の兵庫県産はブロッコリー、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、クリームコーン、ベーコン、バジルペーストです。

今日の給食

今日の給食は

「ごはん、のり、はたはたの唐揚げ、岩津ネギの和物、あんかけうどん、牛乳」です。

全国学校給食週間は24日〜30日です。今週を地産地消週間にしました。芦屋市には、畑がなく、地場産物がありませんので、兵庫県の食材を使った献立にしています。兵庫県は2つの海に挟まれ、山も多く、食材が豊富です。岩津ネギは朝来市で栽培されたネギだけが「岩津ネギ」と呼ばれます。但馬厳しい寒さの中で育った岩津ネギは、香り、甘味、柔らかさがあります。今日は和物にしました。

みんなでつくろう(全校図工)

図工展に向けて、全校図工をしました。アルミホイルを使って、動物、お花、恐竜、公園などなど、一人一人がとっておきの作品を作っていました。できた作品は黒い画用紙に貼って、体育館に展示をしに行きました。体育館は子どもたちの作品で、素敵な美術館に変身中です。どうぞお楽しみに!!

 

音楽の時間

音楽室からリコーダーの音色が聞こえてきました。タブレットで指遣いの動画をみながら練習をしていました。上手く演奏できると、とても満足した表情。演奏できる曲が増えてきています。

今日の給食

今日の給食は

「ガパオライス、フォーガー、杏仁風デザート、牛乳」です。

ガパオライスはタイの料理パッガパオガイ(鶏肉のホーリーバジル炒め)を元に日本人が食べやすいようにアレンジした料理です。唐辛子を入れて、辛く作ることもあります。給食では辛さをおさえています。ごはんと混ぜて食べてください。杏仁は果物のあんずの種の中にある白い実のことです。この白い実を粉にして、作るのが「杏仁豆腐」です。今日は杏仁風なので、牛乳を使っています。