ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

本日、2学期の終業式を迎えることができました。新しいことに挑戦して、一回りも二回りも成長した子どもたちです。

明日から冬休みに入ります。健康に気をつけて、楽しく充実した時間を過ごしてください。3学期の始業式は1月10日(火)です。元気に登校してくださいね。

最後になりましたが、保護者のみなさま、地域のみなさまには、本校教育活動にご協力、ご支援を賜りありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

 

6年生my給食

今日は6年生のmy給食でした。栄養を考えて、自分でメニューを選びました。

給食台に並べられたお皿をみて、「うわ〜、おいしそう!!」とみんな、満面の笑みでした。

今日の給食

今日の給食は、

「三色丼、にゅうめん、かぼちゃのいとこ煮、ゆずゼリー、牛乳」です。

2学期最後の給食でした。おいしくいただきました。

6年 語り継ぐ会(震災学習)

6年生の子どもたちは、「なぜ、語り継ぐのか」「何をどう語り継ぐのか」を考えながら震災学習に取り組みました。精道小学校の代表として、5年生に伝えました。

今日の給食

今日の給食は、

「ごはん、しゅうまい、豆腐の中華スープ、もやしのピリ辛あえ、牛乳」です。

今日の給食

今日の給食は

「ご飯、回鍋肉、春雨スープ、フルーツきんとん、牛乳」です。

大人気の回鍋肉には野菜がたっぷり使っています。美味しさの秘訣は野菜を炒める前に茹でるなどして水気を切っておくことです。そうすることで水っぽくならず、おいしい味になります。隠し味にニンニク味噌、オイスターソースを使っています。ご飯がすすむ献立です。デザートはフルーツきんとんです。おせち料理に入っている「きんとん」は、商売繁盛、金運を願って食べられています。

今日の給食

今日の給食は

「コッペパン、ポテトオムレツ、トマトソース、マカロニサラダ、オニオンスープ、牛乳」です。

献立表の食品についている○は体を作る元になるものです。体を作る元は、骨、血、肉になるもの栄養素がたくさん入っています。例えば、牛乳は骨を作るカルシウムが多いです。肉、魚、卵は体の肉を作るタンパク質が多いです。

2年生あんしん教室

今日は、アルソックの方に来ていただき、自分の身を守るための方法を教えていただきました。みんな、真剣に聞いていました。

今日の給食

今日の給食は

「スタミナチャーハン、チョレギサラダ、スーミータン、ヨーグルト、牛乳」です。

今月の目標は「献立の内容を知ろう」です。食品には、栄養素の働きによって、色分けをしています。献立表に○は赤色、□は黄色、△は緑色とで印をつけています。献立表をみて、どんな働きがあって、どんな食品があるのか見てみてください。