ブログ

2021年9月の記事一覧

149年目の創立記念日

1872年(明治5年)9月10日

第三大学区第二十三中学区第六区菟原郡芦屋小学校として設立されました。

現在の阪急芦屋川駅北側の安楽寺を仮教場として本堂にて開校と記されています。

明治19年に精道小学校に改称されました。

来年度は、150周年です。

給食のお祝いメニューです。

赤飯、鯛の塩焼き、赤だし、ごま和えです。

精小ふわふわの木

今週は、本校の人権週間です。

残念ながら、緊急事態宣言の延長で

人権参観は、中止となってしまいました。

今、ホールには『精小ふわふわの木』が飾られています。

児童全員が、聞くと心が温かくなる言葉を葉っぱにしました。

「ありがとう」「すごいね」「だいすきだよ」…………

こんな葉っぱも

『遠足で、みんなとはぐれた時に集合場所で

「本当に心配したんだよ。」

と泣きながら言ってくれた。』