ブログ

2023年12月の記事一覧

グローブが届きました!

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手から、精道小学校にもグローブが届きました。届いたグローブは右利き用2個、左利き用1個で、小指の部分には大谷選手のさんが印字されています。子どもたちへのメッセージも添えられています。3学期の始業式に、披露しようと思います。お楽しみに!!

2学期終業式

本日、体育館に全校生が集まり、2学期終業式を行いました。校長先生からは、2学期の行事を通して、みなさんが新しいことに挑戦したことに自信を持ってほしいこと、さらに成長したこと、SNSの正しい使い方についての話がありました。しっかり話を聞くことができました。

1年生と4年生の児童が2学期に頑張ったこと、楽しかったことについて、作文を発表しました。

書道ポスター展、読書感想文、読書スタンプラリーの表彰を行いました。

最後に、生活の先生から「冬休みの過ごし方」についての話がありました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、今年も本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

健康に留意して、充実した冬休みを過ごしてください。よいお年をお迎えください。

震災学習(5年生)

乾先生(精道小学校にいらっしゃいました。)にきていただき、震災の授業をしていただきました。阪神淡路大震災のこと、震災のこと学び続けることの大切さ、命の大切さについて、教えていただきました。みんな、真剣に聞いて、メモとっていました。

今日の給食

今日の給食は

「三色丼、かぼちゃのいとこに、煮麺、ゆずゼリー、牛乳」です。

22日は冬至です。冬至の日には、「ん」の食べ物を食べて、「運」担ぎをします。それを「運盛り」と言います。その時に食べられるものがかぼちゃです。かぼちゃの別名は「なんきん」です。名前に「ん」が二つも入っていますね。冬至には、柚子湯に入って、1年間の健康を願う風習があります。給食では、ゆずゼリーにしました。

 

今日の給食

今日の給食は

「しょうがごはん、鯨のこはく揚げ、胡麻和え、味噌汁、牛乳」です。

暑い夏から始まって、寒い時期に終わる2学期は、夏、秋、冬の旬の食材が豊富な時期です。みなさんは1年間で182回の給食を食べる予定になっています。献立は季節の食材、行事、気温を考えています。家では食べたことがない料理や食材もあると思います。少しでも食べてみることで、食べられるものが増えるので、挑戦してみてくださいね。

今日の給食

今日の給食は

「玄米入りごはん、にしめ、田作り、伊達巻き風卵焼き、金柑、牛乳」です。

今日は「田作り」です。田んぼの肥料として、イワシを撒いていたことから、田畑の豊作を願って食べられます。煮しめは、様々な食材を煮ることから、家族が仲良く一緒に結ばれ、末永く繁栄しますようにという願いが込められています。金柑は皮を食べてくださいね。

今日の給食

今日の給食は

「コッペパン、スープスパゲッティ、シャキシャキ根菜サラダ、フルーツきんとん、牛乳」です。

みなさんは、お家で献立表を見ていますか。その献立表は料理の材料がわかるようになっています。どんな材料が入っていたかな?今日食べた給食には何が入っていたかな?お家の人と献立表を見ながら、給食について話してみてくださいね。おせち料理に入っている「きんとん」は商売繁盛、金運を願って食べられています。

語り継ぐ会(震災学習)

2004年から始まった語り継ぐ会は、今回で20回目を迎えました。震災学習として、6年生は、多くのゲストティーチャーの話を聞き、また、震災に関して本やインターネットで調べたことなどを自分事として捉え、5年生に自分の言葉で語りました。5年生も真剣に聞いて、メモをとっていました。5年生と6年生が震災について、語り合う時間もとられ、とても充実した時間となりました。

今日の給食

今日の給食は

「ごはん、チーズダッカルビ、もやしのピリ辛あえ、わかめスープ、牛乳」です。

もやしは1年中売っていて、値段も安くて、色々な料理に使われています。今日は2種類のもやしを使っています。今日は大豆もやし、緑豆もやしを使っています。

退校式

大屋根広場で退校式を行いました。

5日間、大変お世話になりました。大自然の中でのたくさんの体験活動を通じて、様々なことを学びました。ありがとうございました。