ブログ

学校ブログ

追悼式

阪神淡路大震災から29年。たとえ大きな震災を体験していなくても、想像し、自分の心の中で感じ、考えることが大切です。震災を風化させることなく、後世に語り継いでいくことを今後も大事に続けていきたいと思っています。

震災学習

明日で阪神淡路大震災から29年。各学級では震災学習に取り組んでいます。これまで、精道小学校で語り継がれてきた話を先生や上級生から聞きます。みんな真剣な眼差しで聞き入っています。亡くなられた方々を偲び、一人一人、心込めて花を作りました。明日は、全校生で追悼式を行います。

 

今日の給食

今日の給食は

「玄米入りごはん、お好み風オムレツ、茎わかめの炒め煮、けんちん汁、牛乳」です。

今日のオムレツはお好み焼きの具が入っています。キャベツ、豚肉、紅生姜などを卵と混ぜてオーブンで焼きました。どんな味かな?また、感想を聞かせてください。風邪やインフルエンザや新型コロナウイルスが流行る時期です。手洗いを忘れずに。寒いけれど、換気もしてくださいね。なんでも食べることが元気の素になります。

今日の給食

今日の給食は

「アップルパン、グラタンドュフィノワ、大根とツナのサラダ、鶏のトマトソース煮、牛乳」です。

1月の目標は「食事を楽しもう!」です。給食の前に献立表をチェックして、どんな料理か考えてみたり、好きな料理がいつ出るか楽しみに思ったり、食べ終わった後、給食のことを話したりと食事について考えてみると楽しみが増えますね。食べ物のことを調べてみるのもいいかもしれません。

今日の給食

今日の給食は

「赤米、ぶりの照り焼き、水菜のおひたし、梅白玉もちの白味噌仕立て、牛乳」です。

冬休みはどうでしたか。風邪をひかずに元気に過ごせましたか。今年最初の給食はお祝い献立です。日本では古くから神様に赤米を備える風習があり、古代から赤い色には災いを避ける傾向があると信じられ、魔除けの意味を込めて、祝いの席で食べられていました。梅白玉の白味噌仕立ては、ピンクの餅と白味噌で紅白のめでたい色の組み合わせです。今年もよい年でありますように。

書き初め大会

体育館で書き初め大会をしました。館内には新年にふさわしい「春の海」の曲が流れていました。

筆の準備が整ったら、心を整え、一文字一文字集中して書く姿がとても素敵でした。

 

3学期始業式

本日より3学期がスタートしました。たくさんの荷物を持って、元気に登校した子どもたち。「おはようございます!」のあいさつがとても嬉しかったです。始業式は体育館に集まって行いました。転入生の紹介の後、校歌を聴きました。校長先生からは、3学期のめあてを決めて毎日こつこつ取り組んでほしいことと大谷翔平選手からのグローブの紹介がありました。大谷選手からのメッセージを読み終えると、拍手がおこりました。みんなで、大切に使いたいと思います。その後、絵画の入選者の表彰式をしました。生活の先生からは、学校では名札をきちんとつけること、健康に気をつけて過ごすことの話がありました。

その後、教室では、今学期の目標や係活動を決めました。

本年も保護者の皆さま、地域の皆さまとともに、子どもたちの健やかな成長と幸せを願い、健康で明るい年になりますよう、教職員一同、力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

グローブが届きました!

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手から、精道小学校にもグローブが届きました。届いたグローブは右利き用2個、左利き用1個で、小指の部分には大谷選手のさんが印字されています。子どもたちへのメッセージも添えられています。3学期の始業式に、披露しようと思います。お楽しみに!!

2学期終業式

本日、体育館に全校生が集まり、2学期終業式を行いました。校長先生からは、2学期の行事を通して、みなさんが新しいことに挑戦したことに自信を持ってほしいこと、さらに成長したこと、SNSの正しい使い方についての話がありました。しっかり話を聞くことができました。

1年生と4年生の児童が2学期に頑張ったこと、楽しかったことについて、作文を発表しました。

書道ポスター展、読書感想文、読書スタンプラリーの表彰を行いました。

最後に、生活の先生から「冬休みの過ごし方」についての話がありました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、今年も本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

健康に留意して、充実した冬休みを過ごしてください。よいお年をお迎えください。

震災学習(5年生)

乾先生(精道小学校にいらっしゃいました。)にきていただき、震災の授業をしていただきました。阪神淡路大震災のこと、震災のこと学び続けることの大切さ、命の大切さについて、教えていただきました。みんな、真剣に聞いて、メモとっていました。