ブログ

2024年7月の記事一覧

6年生 快晴🌞の青空の下 気持ちの良いプール

7月5日(金)梅雨の合間の晴れ☀️です。6年生が水泳の授業をしました。

2、3日前から急にむし暑くなりました。プールでの学習は

とても気持ちよさそうでした。

 それにしても、校舎の4階とは思えない素晴らしいロケーション。

六甲山はよーびーかける。♪ 校歌にもありますが、山並み大変が美しいです。

6年生 いじめ防止授業

7月5日(金)6年生がオンラインで弁護士の先生から「いじめ防止」について

考える授業を受けました。

価値観の違いですれ違い怒る気持ち(内心の自由)は自由だけど、その後の問題解決方法として

「仲間外れ」という行動での対応はまちがっているという事例をあげて、子どもたちは考えまし

た。

 

 

 

七夕🎋に願いをこめて

7月3日(水)1年生が、笹の葉に願いを込めた短冊を取りつけています。

折り紙で作った飾りもありました。

玄関ホールは七夕モードになりました。

ピアノが上手になりますように!サッカー選手になれますように!

たし算がうまくなるように!えかきやさんになりたいな!

スイッチがほしい!なくしものがみつかりますように!

というかわいらしいお願いから、

「みんながしあわせになれますように」という、多くの方の幸せを願う思いもかかれていました。

7月5日(金)「おはようございます」朝のあいさつをしながら、笹の葉を横目に

教室へ向かっていきます。

 

 

すくすく育ってきたよ

1年生の朝顔がぐんぐん育ちました。

「からまっちゃってるよ」お友達同士困った声。みんなで力を合わせてほどいていました。

なすやピーマンなど夏野菜も育ってきました。