ブログ

2024年9月の記事一覧

3年 安全学習

9月19日(木)3年生が安全学習をおこないました。地震の時にどうするか?災害時の対応に

ついて具体的な身の守り方など、警備会社の方を講師に招いて教えてもらいました。

「災害用伝言ダイヤル」と言って、家族にどこで避難しているかなどメッセージを残

すことができる話を聞き、実際に練習してみました。

 

1年どろんこ遊び 6年走り高跳び

9月19日(木)1年生が生活科の学習でどろんこ遊びをしていました。運動場の砂場に水を引き

込んだりして川を作ったり、泥だんごをきれいに作ったりしていました。

同じ運動場の東側では6年生が体育の授業で走り高跳びをしていました。

自分の記録更新に向かってチャレンジしていました。

 

人権参観 多文化共生教育

9月11日(水)と12日(木)に人権参観を行いました。多くの保護者の方が来てくださ

いました。ありがとうございます。テーマは多文化共生教育です。各学年の発達段階に合わせた

教材を通して、学びを深めていきます。

【1年】世界の人とつながろう

【2年】世界と出会う

【3年】ようこそみんなの世界へ 世界中の子どもたち、バンザイ!

【4年】いろいろな食べ方

【5年】世界がもし100人の村だったら

【6年】レヌカの学び

 

 

1年生 タブレットで虫 観察

朝晩は少し暑さも和らいできましたが、日中は残暑が厳しいです。

1年生の子どもたちが虫探しをしていました。タブレットに記録していきます。

撮影は個人作業ですが、撮影後はタブレットを通して子どもたち同士で対話が

なされていました。

あまりにも自然に使いこなしていたのでびっくりしました。

 

市長 教育長訪問

高島市長、野村教育長が学校訪問されました。1年生と6年生の授業を参観されました。

子どもたちはかしこく、授業中なので、程よい距離感で反応していました。

5年生のあるクラスから、鈴虫の鳴き声が聞こえてきます。秋を感じます。