2025年1月の記事一覧
第30回 追悼式
1月17日(金)9時から追悼式を行いました。阪神淡路大震災で亡くなった8名の児童と6名の
保護者や地域の方々のことを思いながらお祈りをしました。
【追悼の辞 学校長】
【追悼の言葉 ご遺族代表】
【折り鶴献上】
【6年生 代表の言葉】
【献花】市長、教育長もこられました。
【子どもたち 献花】
思いをこめて1人1本の自作の花を作り、献花しました。どの子も「祈りの碑」や「写真」
に向かって、一人一人が心の中で思いを語りながら手を合わせています。この追悼式は6年生が
進めています。命の大切さや人とのつながりを大事にしながら震災の学習を通しておのおのが自
分の言葉で、語り継ぐ取り組みを今後もしていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、参列をしていただきありがとうございました。
今年も早朝5時46分にはたくさんの方々が手を合わせにきていただきました。
最後になりましたが、追悼式が終了してから、夕方にかけて保護者のみなさま、子育て応援団
の方々、地域の方々に記帳の受付をしていただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで、大事な日に教職員一同、子どもたちの指導や支援に全ての力を注ぐことができま
した。いつも子どもたちのために、支えていただき感謝申し上げます。
芦屋市消防出初式
1月12日(日)10時〜12時芦屋市消防出初式が本校運動場で行われました。
市民の安全を守るための活動をされている消防職員および消防団の方の訓練の様子も
披露してくれました。緊急車両も間近でみることができました。
また、少年消防クラブの子どもたちの演技もありました。とても防災意識が高まります。
消防士さんからの震災当時の話
1月8日(水)6年生が芦屋市消防本部の方から阪神淡路大震災の頃の
話を聞かせていただきました。自分の家族の安否よりも市民の安全を
優先させながら、懸命に救助や消火活動をした貴重なお話を聞かせていただきました。
家族との絆、地域との連携も含めたお話を聞いて子どもたちはどのようなことを感じたで
しょうか。
おいしい給食のはじまり はじまり
1月8日(水)3学期もおいしい給食がスタートしました。
紅白のお餅が入っていた白味噌の汁とぶりの照り焼き、みずなのおひたし、赤米でした。
「おいし〜い」と子どもたちは言ってました。精道小の給食はとてもおいしいです。
感謝の気持ちで「いただきま〜す」
新年 書き初め(4年生 5年生)
【4年生】
【5年生】
1月8日(水)午前に4年生が、午後から5年生が体育館で書き初めをしました。
4年生は「明るい心」5年生は「新しい風」です。静かに自分と向き合って、心を
こめてかいている姿に感動しました。
3学期 始業式(対面)
1月7日(火)3学期の始業式を体育館で行いました。2学期末はインフルエンザなどの風邪が
大流行して、終業式はオンラインでしました。でも今日は、一斉に集まることができて、
とても嬉しく思います。
子どもたちは、久しぶりに友達や先生と会うことができて、楽しそうでした。
最初は気持ちも高ぶっていましたが、式が始まったら、静かになりました。
始業式が終わり、4年生と5年生が学年集会をしていました。まとまりのある
集団としての力を感じました。聞き方も反応の仕方もよかったです。
4月になれば、6年生、5年生になる学年の集会をみながら、子どもたちはとても良いスタートを
きっているな!と思いました。